お知らせ

みらいしあ中央保育園 4月の取り組み

カテゴリー:タグ:イベントクッキング交通安全教室保育園入園お祝い札幌市中央区進級お祝い食育

当園で4月に行ったイベントや出来事です(一部抜粋)

 

■クッキング:桜餅づくり
当園では食育に積極的に取り組んでいます。
今月は2歳児以上クラスのお友だちがクッキングをしました。
“さくらの塩漬け”を初めて見た子ども達は「なんだこれー!?」と桜の花を食べられることに不思議になりながらも興味津々でした。
自分であんこと苺を盛り付けて完成した桜餅を、午後のおやつに食べました。
いつも完成された料理を食べている子ども達に、どんな食材を使っているのか、そしてどのようにして料理が出来上がるのかを知ってもらえる機会を作っていきます。

 

 

■交通安全教室
毎年3回、横断歩道の渡り方や交通ルールのお約束をみんなで確認しています。
今年度の1回目は、ピーポ君の動画でルールの確認。動画を流すと子ども達はとても真剣に見ていました。
この交通安全教室を通して、しっかりと交通ルールを守り、自分で自分の身を守れるようなお兄さんお姉さんになって欲しいなと思います。
また普段のお散歩でも様々なところに危険があることを意識しながら歩いて行けるように促していきます。

 

 

■入園・進級 お祝い会
新しく入ったお友だちの紹介や、ひとつ大きくなることの成長のお話もしながら、“みんなでおめでとう”のお祝いをしました。
レクリエーションでは、みんなで星のチケットを見つける「宝探し」をして、そのチケットと交換でお祝いの写真飾りをプレゼントしました。

 

来月も子ども達の元気に成長していく姿をご紹介します。

みらいしあ保育園は、子どもの心に寄り添ったあたたかい保育を目指します。

月別アーカイブ

カテゴリー