お知らせ

みらいしあ東保育園 5月の取り組み

カテゴリー:タグ:イベントお祝い会クッキング体操教室保育園感触遊び札幌市東区父の日食育

当園で5月に行ったイベントや出来事です(一部抜粋)

 

■クッキング:ピザトースト
当園では食育に積極的に取り組んでいます。
今回は子ども達がピザトーストのトッピングをしました。
先生のお話を良く聞いて、真剣な顔で具やチーズをたっぷり乗せました。
子ども達は食べることを楽しみにしていたので、トーストするために一度預かろうとしたところ、「今すぐ食べたいのに~っ」という可愛い泣き声も聞こえてきました。
焼いて出来上がったピザトーストを見ると、みんな大喜び。自分達で盛り付けたピザトーストを嬉しそうに頬張っていました。

 

 

■体操教室
今回は床に寝そべって体を伸ばしたり、マットやソフト棒を使って体を色々と動かしながら積極的に取り組んでいました。
当園では定期的に体操教室の先生が来園してくれて、色々なプログラムで子ども達に体を動かす楽しさを教えてくれています。

 

 

■スライム粘土遊び
タピオカの材料で作られた「スライムねんど」を使って感触遊びをしました。
ぷにゅぷにゅした感触の粘土を手で確かめながら、指でグーっと押してみたり、引っ張って伸ばてみたりと、子ども達の感覚を大切にしながら一緒に遊びました。
 

 

■父の日の作品製作
今回は家族が無事に帰ってきますようにと「かえるお守り」を作りました。
かえるさんの形をした色紙をもらった子ども達は、クレヨンで書いた顔のパーツを糊で貼り付けたり、おなかの模様を筆で書いたりして完成させていました。
色々な表情や模様の「かえるお守り」が出来て、子ども達の満足そうな表情が見れました。
 

 

来月も子ども達の元気に成長していく姿をご紹介します。

みらいしあ保育園は、子どもの心に寄り添ったあたたかい保育を目指します。

月別アーカイブ

カテゴリー