お知らせ

みらいしあ中央保育園 7月の取り組み

カテゴリー:タグ:イベントプール遊びリトミック保育参観保育園制作札幌市中央区水族館水遊び

当園で7月に行ったイベントや出来事です(一部抜粋)

 

■保育参観
子ども達が園で生活する姿を、保護者の方々にご覧いただきました。
リトミックの様子を見ていただいたり、制作活動を一緒に行っていただきながら子ども達との時間を共有していただきました。
子ども達もお父さんやお母さん達が来てくれている事に、喜びニコニコしながらはりきって活動に取り組んでいました。また、小さいクラスの子ども達は、お父さんお母さんの顔を見たら泣いてしまうかな?と思いましたが、みんな泣かずに過ごすことができて、子ども達の成長を感じた1日でした。

  

 

■水族館見学
サンピアザ水族館に見学へ行きました。
数日前からこの日を楽しみにしていた子ども達。事前に魚図鑑を見て海の生き物を調べていたので、実際に会える事にとてもワクワクしている様子でした。
大きな水槽ではエイやサメを見つけて、「あー!サメだー!」「見てー、エイ先生!」などと大喜び。
磯に住む生き物に触れるブースでは少し緊張しながらもヒトデや貝に触ったり、鮭の稚魚に餌をあげる体験もできたり、普段はなかなか触れ合うことがない海の生き物と色々な体験ができました

  

 

■水遊び
保育園の屋外の一角にプールを広げてみんなで水遊びをしました。
普段は園内で元気に楽しく過ごしている子ども達ですが、外に出てさらに水で遊べることでみんなもっと元気いっぱいで遊んでいました。
全身が濡れてもお構いなしで、水鉄砲やジョウロを使ってお友だちと水を掛け合って涼みました。

  

 

来月も子ども達の元気に成長していく姿をご紹介します。

みらいしあ保育園は、子どもの心に寄り添ったあたたかい保育を目指します。