お知らせ

みらいしあ東保育園 7月の取り組み

カテゴリー:タグ:イベント、夏祭り、リトミック教室、絵画教室、アート教室、保育園、札幌市東区

当園で7月に行ったイベントや出来事です(一部抜粋)

 

■みらいしあ東保育園 夏祭り
この日の子ども達は、夏祭りらしく甚平を着て登園しました。
みんないつもと違う服装でご機嫌な様子。「カワイイね」と声を掛けると、子ども達はさらにテンションが上がりとても嬉しそうでした。
園内には、お面やさん、ヨーヨーつり、光る金魚、おさんぽわんわんなど、色々なお店を出店して、子ども達は順番にお店をまわりしました。好きなキャラクターや好きな色のおもちゃを選んで、子ども達はとても喜んでくれました。
小さい子どもの組では、ヨーヨーを掴もうと手を伸ばしていて夏祭りに参加している姿が微笑ましかったです。

 

 

■絵画アート教室

絵画アート教室は外部から講師の先生をお招きして取り組んでいます。
今回は「絵の具遊び」をしました。
絵の具を白、青、黄色、黄緑を次々と混ぜ合わせて、絵筆や紙コップ、手形・足形で色々な模様や形をつけて素敵な木に仕上がりました。
最初は絵の具が手につくのを嫌がっていた子もいましたが、だんだん仕上がり近づいてくると絵の具にも慣れてきた様子で、終わったあとは「楽しかったー!」と、とても満足した表情をいっぱい見せてくれました。

 

 

■リトミック教室
今月は、楽器を使ったプログラムを行いました。
“おもちゃのチャチャチャ”の音楽を聴きながら、手に持った鈴やマラカスをリズムに合わせて鳴らしていました。
また、床に寝転んで“ひこうき”になりきった体をユラユラ動かしたり、ピアノに合わせて歩いたり止まったりする動きをしたり、子ども達は状況に合わせて上手に体を動かすことが出来ていました。。

 

 

来月も子ども達の元気に成長していく姿をご紹介します。

 

みらいしあ保育園は、子どもの心に寄り添ったあたたかい保育を目指します。