お知らせ

みらいしあ中央保育園 8月の取り組み

カテゴリー:タグ:イベントスイカ割り七夕保育園夏まつり札幌市中央区

当園で8月に行ったイベントや出来事です(一部抜粋)

 

■七夕夏まつり
子ども達は朝から甚平を着て登園。
以前から絵本や歌で導入をしていた“ようかいしりとり”と“ばけたくん”のイラストの飾り付けをしたおまつり会場を見てみんな興味津々。
“チョコバナナ屋さん” “ヨーヨー釣り” “輪投げ” “お菓子すくい” “ボール投げ”のお店を順番にまわって、終始ウキウキの様子で夏まつりを楽しみました。

  

  

 

■スイカ割り
夏の定番イベント“スイカ割り”をしました。
子ども達は目隠しをして新聞紙で作った棒を持ちながら、遠くにあるスイカを目指して進んでいきます。
「前だよー!」「ちがうちがう!」「がんばれー!」
お友だちに応援されながら、スイカを狙って、えいっ!掛け声とともに新聞紙の棒でスイカを叩いてました。
スイカ割りを楽しんだあと、その日の給食で切ったスイカを美味しくいただきました。

  

 

 

来月も子ども達の元気に成長していく姿をご紹介します。

みらいしあ保育園は、子どもの心に寄り添ったあたたかい保育を目指します。