お知らせ

みらいしあ東保育園 8月の取り組み

カテゴリー:タグ:イベントたなばたモエレ沼公園七夕保育園噴水園外保育札幌市東区水遊び

当園で8月に行ったイベントや出来事です(一部抜粋)

 

■たなばた会
北海道のたなばた(七夕)と言えば“ローソクもらい”です。
当園でも先生達からお菓子をもらうために、子ども達が「ローソクだ〜せ」を歌いました。
お菓子をもらう時に「ください」と「ありがとう」が上手に言えた子ども達は、手にしたお菓子をみてとてもご機嫌。
また、星スティックをみんなで持って“きらきらぼし”を歌ったり、七夕の絵本“みんなのおねがい”を読んだり、彦星・織姫になりきって写真を撮ったりと、七夕の日を楽しく過ごした子ども達でした。

 

 

■園外保育~モエレ沼公園~

みんなが楽しみにしていた園外保育。
保育園バスに乗り、「どこいくのかなぁ」とドキドキ・ウキウキしている子ども達。
バスの中ではお歌を歌いながら楽しく行きました。
モエレ沼公園では、広場でトンボを追いかけたり、草花を拾い集めや水遊びもして目一杯楽しみました。
海の噴水をみた子ども達は、その迫力にみんな釘付けに。
たくさん動いたので帰りのバスではみんなおつかれでしたが、いつもとは違う環境で遊べた子ども達は、とても満足そうな様子でした。

 

 

■スイカ割り
東保育園の“スイカ割り”は、みんなでスイカを買いにいくところからスタート。
近所の八百屋さんに着くと、子ども達が『スイカくださーい』と店員さんに向かって上手に言えました。
園で戻って始まったスイカ割りは、新聞紙の棒で叩いてみたり、匂いをかいでみたり、持ってみたりと色々な形でスイカに触れてたくさん楽しみました。

 

 

来月も子ども達の元気に成長していく姿をご紹介します。

 

みらいしあ保育園は、子どもの心に寄り添ったあたたかい保育を目指します。