お知らせ

みらいしあ東保育園 9月の取り組み

カテゴリー:タグ:お団子つくりお月見ハロウィンマット運動体操教室季節の行事飛び箱

当園で9月に行ったイベントや出来事です(一部抜粋)

 

■お月見団子づくり
今年の十五夜は、9月10日(土)でした。
お豆腐と白玉粉を先生がコネコネして生地をつくったあと、子ども達が丸める作業をしました。
みんなが上手に丸めてくれたお団子は調理さんに茹でてもらって、最後は三方にお月見団子として飾りつけして完成。
お月見団子は玄関に飾って、保護者の方にも見て喜んでいただきました。

    

 

■体操教室
今月の体操教室はマット運動と飛び箱、ボールを使った内容でした。
先生のお話もしっかり聞いて、ちゃんと順番も守れるようになったきた子どもたち。
身体の動かし方も少しずつ上手になってきています。

  

 

■ハロウィン飾り製作
来月のハロウィンに向けて、製作遊びをしました。
作業前は、手はお膝にして先生のお話をしっかりと聞いて待っている子ども達の姿にも成長を感じました。
おばけやコウモリを完成させるのに、「目はどこかな?」「舌は、どこかな??」と言いながら、みんな一生懸命に作業しました。
出来上がったものは来月のハロウィンパーティーの時にお披露目です。

         

 

 

これからも子ども達の元気に成長していく姿をご紹介します。

みらいしあ保育園は、子どもの心に寄り添ったあたたかい保育を目指します。