お知らせ

みらいしあ中央保育園10月の取り組み

カテゴリー:タグ:かけっこカレー作りクッキング体験さつまいも収穫体験バルーン保育園札幌市中央区踊り運動会食育

当園で10月に行ったイベントや出来事です(一部抜粋)

 

■さつまいもの収穫体験
先月の玉ねぎ収穫につづき、今月はさつまいもの収穫です。
苗植え→草とりと、長い期間をかけて出来上がったさつまいもの収穫を楽しみにしていた子ども達。
「おおき〜いっ!」「赤ちゃんのおいもだね!」
などと、さつまいもの大きさや色にも興味を持ちながら、収穫を楽しんでいました。

さつまいも収穫も終わりましたので、玉ねぎも一緒に使って、いよいよカレー作りに挑戦です。

  

 

■クッキング:カレー作り
先日、さとらんどで収穫をした玉ねぎとさつま芋を使って行ったカレー作りです。

園児の年齢に合わせて、それぞれの役割を決めて作業スタート。
野菜の皮むきやしめじをほぐしたりと、みんな集中して取り組んでいました。

今月はハロウィンがあるということもあり、カレーの上にチーズで作ったお化けさんもトッピングしましたよ。
子どもたちは『かわいくて勿体ない!!』とあまりの可愛さから食べることを躊躇していて、とても微笑ましい光景でした。
また、自分達で苗植えをして、それを収穫し、調理して食べるところまで体験した子ども達。
これをきっかけに「食」に対して興味を持ってもらえると良いなと思います。

  

 

■運動会
運動会当日に向けて、踊りやバルーン・かけっこなど、子ども達は毎日一生懸命練習に取り組んできました。
いざ迎えた本番では、どのクラスも日々の練習の成果を充分に発表することができて、子ども達の成長を感じらました。
保護者の皆さま、温かい拍手・応援をありがとうございました。
  

 

 

これからも子ども達の元気に成長していく姿をご紹介します。

みらいしあ保育園は、子どもの心に寄り添ったあたたかい保育を目指します。