お知らせ

みらいしあ東保育園 10月の取り組み

カテゴリー:タグ:さつまいも.クッキング.食育スイートポテトつくり保育園収穫体験札幌市東区芋掘り体験製作遊び

当園で10月に行ったイベントや出来事です(一部抜粋)

 

■芋堀り体験
さとらんどの畑で育てた「さつまいも」の収穫体験です。
お芋を掘る前に、担当の方のお話や掘り方のレクチャーをしっかり見ていた子ども達。
作業する時は軍手をつけて、土をかき分け、軽く土をユサユサほろったら、
「うんとこしょ!どっこいしょ!」
と掛け声をしながら力いっぱい引っ張ります。
すると、スポーン!と抜けて、お芋がたくさんついてきたのをみて子ども達は大喜び。
みんなで協力してたくさんのお芋が掘れました。

    

 

■秋の製作
当園では季節ごとで四季をイメージした製作に取り組んでいます。
今年の秋は、絵の具遊びでした。
毎日「いもほりのうた」を歌っていたので、さつまいもを思い浮かべながら取り組むことができました。
タンポを使って上手にポンポンと色をつけていたり、画用紙の白い部分がなくなるくらい豪快に塗ったり、子ども達の個性あふれる作品ができ上がりました。

  

 

■クッキング:スイートポテト作り
先日、収穫したさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。
子ども達は、手袋をして生地を一生懸命にコロコロと形を整えていました。
生地が柔らかいので、丸めるのが少し難しかった子もいましたが、先生と一緒に最後まで頑張りました。
完成したスイートポテトはお昼寝のあと、みんなで美味しくいただきました。

         

 

 

これからも子ども達の元気に成長していく姿をご紹介します。

みらいしあ保育園は、子どもの心に寄り添ったあたたかい保育を目指します。