お知らせ

みらいしあ中央保育園11月の取り組み

カテゴリー:タグ:おにぎり作りクッキング体験保育園戸外活動札幌市中央区秋を見つけた紅葉.落ち葉美味しい給食落ち葉制作避難訓練食育

当園で11月に行ったイベントや出来事です(一部抜粋)

 

■クッキング:おにぎり作り
今月のクッキングは“おにぎり”を作りました。
おにぎり作りは何度か経験をしているので、少し慣れた手つきでご飯を握っていた子ども達。
作ったおにぎりは、給食で美味しくいただきました。
これからも自分で作ったご飯を食べる喜びを感じてもらえるように、子ども達と一緒に料理作りを行っていきます。

 

 

■戸外活動
子ども達と、秋を探しに公園を散策。
秋色に染まった木を見つけたり、地面いっぱいの落ち葉の上を楽しそうに駆けまわったり、すくい上げては頭の上から落ち葉をかぶったりと、全身で秋を感じている子ども達でした。
そして園に戻ってからは拾った落ち葉で制作をしました。
戸外活動では、季節の移り変わりを楽しみながら感じてもらえるように取り組んでいます。

 

 

 

■避難訓練
万が一に備えて定期的に取り組んでいる避難訓練です。
みんな防災頭巾をしっかり被って、先生の手をしっかり繋ぎながら避難経路の確認を行いました。
訓練中は先生の説明を真剣に聞いて、ちゃんと行動できた子ども達でした。

  

 

これからも子ども達の元気に成長していく姿をご紹介します。

みらいしあ保育園は、子どもの心に寄り添ったあたたかい保育を目指します。