お知らせ

みらいしあ東保育園11月の取り組み

カテゴリー:タグ:いすとりゲームサーキット遊びとび箱リトミック保育園室内遊び札幌市東区真似っこ遊び紐通し集中力

当園で11月に行ったイベントや出来事です(一部抜粋)

 

■いすとりゲーム
室内遊びでいすとりゲームを行いました。
ルールを説明する先生の話にしっかり耳を傾ける子ども達。音楽を流してスタートすると、ハラハラ、ドキドキと顔も動きも緊張気味でしたが、いすに座れた時にほっこりとしている子ども達でした。

    

 

■リトミック教室
スカーフ遊びや、紐通し、音楽に合わせて動物の真似っこなど、色々な遊びを先生と一緒に行いました。
定期的に行うリトミックでは、初めての遊びも、もちろんありますが、お返事をすることや、動物の真似っこなど、毎月繰り返す遊びもたくさんあります。
初めはできなくても何度も繰り返すことでできるようになることで、子ども達は“できた!” “褒められた!” “嬉しい!”と自信がつきます。
子ども達の、“できた!” の成功体験を通して、自己肯定感を高めていって欲しいと願っています。

  

 

■サーキット遊び
年齢問わず子ども達に大人気のサーキット遊び。
床に敷かれた遊具をひとつのコースとして繋げ、バランスをとりながら進んでいきます。
周回するごとに少しずつ集中力がついてきた子ども達。楽しみながら真剣に取り組めていました。

         

 

 

これからも子ども達の元気に成長していく姿をご紹介します。

みらいしあ保育園は、子どもの心に寄り添ったあたたかい保育を目指します。