お知らせ

みらいしあ中央保育園12月の取り組み

カテゴリー:タグ:クッキング体験クリスマス会ケーキ作りサンタさんバイキング交通ルール交通安全教室保育園札幌市中央区食育

当園で12月に行ったイベントや出来事です(一部抜粋)

 

■交通安全教室
今回の交通安全教室は、交通ルールについて初めて人形劇を通してお話をしました。
横断歩道を渡るときに気を付けなければならないことなど、人形の動きを見ながら先生のお話をちゃんと聞いていました。

お話が終わったあと、戸外に出て実際の横断歩道で練習です。
子ども達は一組ずつ、先生と一緒に教室で教えてもらった交通ルールを確認して、ちゃんと手を挙げながら上手に渡ることができました。

『とまとのおやくそく』も覚えてくれたかな。
みなさんは『とまとのおやくそく』はご存知ですか?

と → とまって
ま → まって
と → とびださない

という意味だそうです。
お子さんと横断歩道を渡る時、『とまとのおやくそく』のお話をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

■クッキング:ケーキ作り
12月はクリスマスなので、ケーキ作りをしました。
カップの中に、スポンジケーキを入れたあと、トッピングは子ども達が自由に組み合わせ。
ホイップクリームをいっぱい絞ったり、ハートのマシュマロをふんだんにトッピングしたり、フルーツたっぷりのケーキを作ったり、子ども達の感性のまま個性豊かなケーキが出来上がりました。

 

 

■クリスマス会
子ども達が楽しみにしていたクリスマス会。

『あわてんぼうのサンタクロース』のお歌を歌い終えると
“シャン♪シャン♪シャン♪シャン♪”鈴の音が聞こえてきて・・・、ワクワクする子ども達。
すると、待ちに待ったサンタクロースが来てくれました。

子ども達はサンタさんに質問したり、一緒にゲームをしたり、最後にはプレゼントをもらって、大喜び。
サンタさんとお別れしたあとの給食はバイキングで、更に盛り上がった子ども達でした。

  

 

これからも子ども達の元気に成長していく姿をご紹介します。

みらいしあ保育園は、子どもの心に寄り添ったあたたかい保育を目指します。