お知らせ

みらいしあ東保育園2月の取り組み

カテゴリー:タグ:みかん探し保育参観保育園札幌市東区節分豆まき雪遊び

当園で2月に行ったイベントや出来事です(一部抜粋)

 

■豆まき
節分の由来についてのお話をすると、真剣に聞く子どもたち。
「おにはーそと!」の掛け声を練習し、「えいえいおー!」と気合を入れて、鬼のパネルにいざ!豆まきです。
練習の甲斐もあり、「おにはーそと!」と大きな声で言うことができていました。
豆を投げるのもとっても上手。きちんと鬼のパネルにぶつけることができていましたよ。

    

 

■みかん探し
雪中みかん探し大会を開催しました。
みんなで買いに行ったみかんを凍らせて袋に入れたものを雪の中に埋めて…みんなで探します。
たくさん見つけて喜んでみかんを取る子や、先生にお手伝いしてもらいながら頑張って探している子、足でチョンチョン触ってみる子に、みかんを探さない子もいたり、、、
それぞれの反応でしたが、冬の遊びをみんなで楽しめました。

  

 

■保育参観
いつもと違う雰囲気に少し緊張ぎみの子どもたちですが、お名前を呼ばれるとお返事したり、ひなまつりの歌の披露や楽器の発表をしたり、一緒に製作もしましたよ。緊張した様子でしたが、日頃の成果を保護者の方々に見てもらうことができました。
保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

         

 

これからも子ども達の元気に成長していく姿をご紹介します。

みらいしあ保育園は、子どもの心に寄り添ったあたたかい保育を目指します。