お知らせ

みらいしあ東保育園3月の取り組み

カテゴリー:タグ:ひなまつり企業主導型保育園体操教室保育札幌市東区札幌市東区保育園足育

当園で3月に行ったイベントや出来事です(一部抜粋)

 

■ひなまつり
ひなまつりは、中国から伝わった3月3日(季節の変わり目の一つ)に身体を清め神に無事を祈る行事と、人形でけがれをとりさる日本のならわしに、ひいな(小さな紙人形)遊びが結びついたものといわれています。
保育園でも、子ども達の健やかな成長と幸せを祈り、ひなまつり会をしました。

みんなで『うれしいひなまつり』を歌い、ペープサートのひな人形を一人ひとり貼りました。
その後『みんなでひなまつり』の絵本を見て、最後は手作りの衣装を着て桃の花と記念撮影。
子ども達はみんな良い顔していて良い思い出となりました。

    

 

■体操教室
今回の体操教室は、新生児童会館で行いました。
いつもと違う雰囲気で少し緊張していた子ども達ですが、児童会館の先生方にもきちんとご挨拶をして、いつも通りに元気に準備体操をしました。
はしごを使って走ったりジャンプしたりジグザグと歩いたり、ボールを蹴ったりといっぱい身体を動かして楽しみました。

  

 

■足育マット
足育マットは足の裏を刺激し、扁平足や浮き指などの予防に繋がります。
最初はイボイボに懸念を示していた子ども達も、回数を重ねる毎にすっかりお気に入りの様子。
走って歩く子、手で触って楽しむ子とさまざまな形で取り組んでいました。
         

 

これからも子ども達の元気に成長していく姿をご紹介します。

みらいしあ保育園は、子どもの心に寄り添ったあたたかい保育を目指します。