お知らせ

みらいしあ東保育園4月の取り組み

カテゴリー:タグ:おにぎりこいのぼり製作スタンプ遊びスプーン遊び企業主導型保育園保育指使い札幌市東区札幌市東区保育園食育

当園で4月に行ったイベントや出来事です(一部抜粋)

 

■クッキング:おにぎりづくり
当園では食育に積極的に取り組んでいます。
今回はおにぎり作りに挑戦しました。
自分でご飯の量を調節し、ラップでキュッと包み、まん丸おにぎりの完成です。
調理さんのお手本を見て、お話をしっかり聞いて、上手に作ることができましたよ。

    

 

■スプーン遊び
スプーン遊びや箸遊びをしました。
スプーンやトングでカラーボールをすくったり、つまんだりする事で指の筋力がつき、自分の意思通りにコントロールできるようになります。
また、集中するという体験も積み重ねていきます。少しずつ遊びの中で練習をしていきたいと思います。

  

 

■こいのぼり製作
今日は、5月の製作でこいのぼりを作りました。
鯉の目の部分をシールで貼ったり、うろこの部分を色々な色のスタンプ台をつかって、たくさん指スタンプしました。
指先だけではなく、全ての指をつかってスタンプ台をつかみたい子どもたち。それぞれ個性的で勢いのあるこいのぼりが仕上がりました。

         

 

これからも子ども達の元気に成長していく姿をご紹介します。

みらいしあ保育園は、子どもの心に寄り添ったあたたかい保育を目指します。