お知らせ

コラボイベント『赤ちゃんとキッズのおやつ講座&うまみの不思議』を開催しました!

カテゴリー:タグ:イベントコラボイベントだし子どもおやつ料理研究家栄養補助離乳食食育

「料理研究家 熊谷しのぶ」×「みらいしあ保育園」のコラボ企画!

10/21(土)に、熊谷しのぶさんをみらいしあ南4条保育園にお招きして、『赤ちゃんとキッズのおやつ講座&うまみの不思議』を開催いたしました。

当日は当園に通っている5家族の方と、当園のご利用とは関係なく今回のイベントに興味を持ってくださった2家族の方がご参加いただき、合計19名がお集りくださいました。

イベントでは、熊谷さんがあらかじめ作ってくださった“おやつ”を保育園で試食しながら、“おやつ”の作り方や栄養についてのお話をしてくれました。

今回のおやつのメニューは、

 

【やみつきお魚ごはん】
さば味噌煮缶を使ったお魚とのり・ごま油の香りがふわ~っとする最高においしいごはん!

【まるで鮭おにぎり♪な、ごはん】
高野豆腐のすりおろしと牛乳を入れてカルシウムUP!

【おかわりがとまらなくなる!お浸し】
子ども達に大人気のお浸しで、本当に名前の通り、おかわりの子がたくさんいました!

【ポン・デ・パンプキン】
ハロウィンをイメージしたかぼちゃを使ったおかしです!

【こども漬物】

 

などなど全部で8品くらいをご用意いただきました。

 

熊谷さんは、
『大人のおやつといえば「アイスクリーム・ケーキ・お菓子・お団子」などあまいスイーツが浮かぶことでしょう。でもお子さんには「栄養補助」としての役割であるおやつが必要。』
とおっしゃっていて、今回のイベントで試食した“おやつ”は、お米せんべいや卵ボーロとかではなく、しっかりとした食事“という印象に近いメニューでした。

また、うまみの不思議については、出汁のうまみ成分や基本五味の嗜好性と生体内での働きのお話や、出汁の試食もありました。

最後には今回試食したメニューのレシピとお土産もお渡しし、ご参加いただいた皆さんにとって、和やかで楽しい親子の時間が過ごせたのであれば嬉しく思います。

 

みらいしあ保育園では、これからも食育に関するコラボイベントを企画していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。