お知らせ

コラボイベント『最強の朝ごはん講座』を開催しました!

カテゴリー:タグ:イベントこどもごはん料理研究家朝ごはん栄養補助産後の栄養離乳食食育

「料理研究家 熊谷しのぶ」×「みらいしあ保育園」のコラボイベント第2弾!

12/2(土)に、⁡熊谷しのぶさんをみらいしあ西野保育園にお招きして、『最強の朝ごはん講座』を開催いたしました。

 

 

 

当日は当園に通っている6家族と、当園のご利用とは関係なく今回のイベントに興味を持ってくださった2家族の方がご参加いただき、合計21名がお集まりくださいました。

イベントは、栄養のチェックシートに記入をし、ご自身の身体の不調に気づいていくことから始まりました。
ご参加いただいた皆さんは出産をご経験されたお母さん方なので、出産をすると一気に不足してしまう3つの栄養素についての学び講座がありました。
参加しているお母さん、お父さんも真剣な眼差し‥^ ^

 

今回の”朝ごはん”メニューは、

【最強の朝ごはんの汁物】
1日の始まりに必要な栄養素をギュッと詰め込んだ汁物
熊谷さんは「ま・ご・わ・や・さ・し・い」
この言葉をぜひ覚えていただきたいとおっしゃっていました。

 

【ブロッコリーと鶏のあんかけ麺】
栄養がぎゅぎゅー!見た目もカラフル!

 

【オレンジと柿のジュレ】
旬の柿にオレンジ風味をプラス!

 

【ハッシュドバナナ】
そのまま与えてしまいがちなバナナですが、甘さが強いので、お豆腐で味を薄めて仕上げました。

 

といった全4品で、どれも優しいお味で朝からパワーチャージ出来るレシピをご用意いただきました。

 

今回も実際に試食しながら講座が行われましたが、大人たちはもちろん、子どもたちも「美味しい!」とパクパク食べてました。
そのほか、脳へのストレス作用についての仕組みや必要な栄養素についても教えていただき、講座終了後には「とても為になった!」「早速取り入れてみます!」との嬉しいお声をいただきました。
みらいしあ保育園では、これからも食育に関するコラボイベントを企画していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。