お知らせ

コラボイベント第3弾!『味覚形成&歯と噛む力の講座』を開催しました!

カテゴリー:タグ:イベントこどもごはん保育園子供に大事な栄養素季節の行事料理研究家朝ごはん札幌市中央区保育園栄養補助産後の栄養節分豆まき離乳食食育

「料理研究家 熊谷しのぶ」×「みらいしあ保育園」のコラボイベント第3弾!

2/3(土)に、⁡熊谷しのぶさんをみらいしあ南4条保育園にお招きして、『味覚形成&歯と噛む力の講座』を開催いたしました。

 

 

当日は当園に通っている2家族と、当園のご利用とは関係なく今回のイベントに興味を持ってくださった5家族の方がご参加いただき、合計20名がお集まりくださいました。

前回のコラボイベント『最強の朝ごはん講座』と同様に、産後の不調についてのチェックシートを記入していただくことから始まりました。今回は、お父さんのご参加も非常に多かったということもあり、熊谷さんは「子育てを頑張るお母さんをよく理解して欲しい」とお伝えしていました。

 

今回のメニューは、
・白いおしるこ
・鮭入り出汁炊きごはん
・リンゴとトマトと冬みかんのジュレ
・にんじんしりしり
・きんつば
といった全5品で、その他にもおすすめレシピのご紹介がありました。

子どもの主な不調の種類と気を付けたいポイント(不足しがちな栄養素について)の説明があり、「結局、たまごが一番いいんですよ」と熊谷さん^^
たまごはビタミンC、食物繊維を除く、ほぼ全部の栄養素が含まれている素晴らしい食材とのことでした!

その他にも、
・味覚形成期に大切にしたいポイント「基本五味」
・おやつについて
・子どもの栄養摂取としての基本軸
・何を意識して食べたらいいの?
・「まごわやさしい」について
・歯と咀嚼について、幼児期の食事
などのお話があり、今回もボリューム満点の講座となりました。

 

 

また、当日は節分の日ということもあり、保育園からは鬼の顔のキッドを自由に貼り付けて完成する「豆入れバック」をご用意し、皆さん作成しました。
そのあとは豆をボールに見立てて1人ずつ鬼のBOXに「おにはそと!」「ふくはうち!」と投げてもらい大盛り上がり!

そして!なんと獅子舞が登場!!
怖がっている子、笑っている子、様々な表情が見られて大人も子どもも楽しいひとときでした^^

みらいしあ保育園では、これからも食育に関するコラボイベントを企画していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。