お知らせ

コラボイベント第4弾!『心を通わすタッチケア&子育てお助けミニ講座』を開催しました!

カテゴリー:

「料理研究家 熊谷しのぶ」×「みらいしあ保育園」のコラボイベント第4弾!

4/20(土)に、熊谷しのぶさんとfeel助産院代表で助産師の矢野根絵里子さんをみらいしあ南4条保育園にお招きして、『心を通わすタッチケア&子育てお助けミニ講座』を開催。今回は、講師がお二人もいらっしゃる特別なイベントでした♪

当日は当園に通っている3家族と、当園のご利用とは関係なく今回のイベントに興味を持ってくださった4家族の方がご参加いただき、合計20名がお集まりくださいました。

まずは、特別講師の矢野根さんによる『心を通わすタッチケア』から始まりました。
参加者の皆さんは子育ての悩みを相談しながら、実際にベビーマッサージを行い、親子が触れ合う大切な時間を過ごしました。

  

「赤ちゃんに触れる時は必ず、『触ってもいいですか?』と許可を取ってくださいね^ ^」と矢野根さん。

どんなに小さい赤ちゃんでも、人権を大切に、赤ちゃんの気持ちになって接することが大切なポイントとのこと。
大人でも急に触られるとビックリしますよね(笑)
お腹や背中を優しくマッサージしながら、大人も子どももリラックスし、とても和やかな雰囲気となりました。

 

その後は熊谷さんにバトンタッチ。
熊谷さんがあらかじめ作ってくださった、子どもの成長に必要な栄養たっぷりのかわいいお弁当が配られました!

 

メニューは・海苔香る やみつきお魚ごはん
・くりきんとんのようなごはん
・トマトといちごのジュレ
・Baby白あえ
・光黒大豆と米粉のガレット風

過去の食育イベントにも参加された方からは「以前教えていただいたレシピを家でも試したところ、子どもがパクパクもりもり食べてくれたので、今回も楽しみにしていました!」との嬉しいお声もいただきました。

他の参加者からも食に関するお悩みが飛び交い、
「なかなか食べてくれない時は、食べる場所を変えるのも良い」と熊谷さん。
お部屋を変えてピクニック気分を演出するのも効果的など、様々なアドバイスがありました。
また、当日配布された‟ママと子どもの栄養“についての資料をもとに、『基本のお食事』についてのお話もありました。

最後は、矢野根さんから子育てお助けBook『大切な赤ちゃんのお世話の基本 抱っこ・ねんね・あそび』という、子育てをする上で大切な情報がギュッと詰まった本がプレゼントされました。(通常は有料のものになります)

今回もとても心が温まる素敵なイベントとなりました!

みらいしあ保育園では、これからも食育に関するコラボイベントを企画していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。